検索
  • ayu393

「洗眼」は目に良いのか

更新日:2020年7月9日

こんにちは。かたた眼科医院院長の山口真史です。

ドライアイや疲れ目でお悩みの方で、「目を洗っている」人はいませんか?


テレビのCMで時々見る目を洗う液体の市販薬。

目にその液体薬を入れたカップのようなものを当てて瞬きすると、液体の中に汚れが浮かんでいて、それはあたかも「眼球」の表面の汚れのように言っています。


あれはまつ毛についた汚れや、女性ならメイク(マスカラなど)などで、眼球表面の汚れではありません。


それよりも、洗眼を繰り返すことにより、自然に備わっている目の表面の大切な物質を取り去り、角膜の状態を悪化させることがわかっています。


目の表面にはムチンと角膜の表面を覆っている物質があり、涙となじんで角膜に保護膜を作る大事な働きをしています。洗眼により、わざわざその大事な物質を取り去ることになり、ドライアイの要因になってしまうのです。


健康な人ならば一日に一度くらいなら洗眼してもさほど問題ないですが、角膜の状態が悪い人や高齢者が頻繁に洗眼をすると、良かれと思ってしていることにより、かえって状態を悪化させることになってしまいます。


結論、薬局などで売られている洗眼薬や洗眼器は全く必要ないと言えます。




 #親切な医者 #優しいお医者さん #眼科 #大津 #堅田駅前 #堅田 #堅田駅 #かたた眼科医院

 #目にいいこと

#洗眼

閲覧数:1,014回0件のコメント

最新記事

すべて表示