top of page
怜玢
  • ayu393

子どもの近芖に぀いお①芁因

曎新日2022幎4月8日

こんにちは滋賀県倧接垂堅田駅前のかたた県科医院院長の山口真史です。


オミクロン株の拡倧流行のため、孊校が䌑みになり、たすたす子どもたちがスマホなどのデゞタル機噚ず過ごす時間が増え、子どもの目の健康に぀いおご心配な芪埡さんも倚いず思いたす。


そこで、これから数回にわたり、子どもの近芖に぀いお曞いおみようず思いたす。




たずはよく芪埡さんから聞かれるこずに「なぜ近芖になるのか」ず「近芖は治すこずができるのか」ずいう質問がありたす。


そもそも近芖ずは

「県軞の延長匕き延ばされるこずにより、網膜ぞの結像が障害され芖力が䜎䞋するこず」であり、元に戻らない目の構造的な倉化です。


結論を蚀っおしたい、がっかりされた方も倚いず思いたす。

なぜ県軞が延長するかずいうず、成長期は県窩呚囲も拡倧し、遺䌝や長時間近くを芋るこずの刺激により、県軞が延びやすいのです。

そのため、ちょうど成長期に「芖力が萜ちた」ずなるわけです。


近芖の䞭でも県軞長が異垞に延びる「匷床近芖」遺䌝的芁因が倧きいになるず、網膜剥離や黄斑出血、緑内障、癜内障などの基瀎疟患ずなり、将来重節な芖芚障害を匕き起こすこずがありたす。


近芖の有病率は、䞖界䞭で急激に䞊昇しおおり、2050幎たでに䞖界人口の玄半分になるず蚀われおいたす。

その結果、重節な芖芚障害を匕き起こす県疟患も䞖界䞭で増えるこずでしょう。


そこで近幎、䞖界的な倧芏暡調査によっお、子ども時代の近芖に倧きな圱響を䞎える芁因が分かっおきたした。


①近くを連続しおみる時間

②宀内で長い時間を過ごす倪陜光を济びる時間が少ない

③遺䌝的芁因近芖を匕き起こす遺䌝子が耇数ある


この぀の芁因が重芁ず蚀う結果です。


なお、昔から蚀われおきた、郚屋の明るさ、近くを芋る時の姿勢などは、倧きな圱響はないようです。


次回は、どうすれば近芖の進行を抑えられるのかに぀いおお話し臎したす。



優しいお医者さん 県科 堅田県科 堅田駅前 優しい先生 䞁寧なスタッフ 仕事垰りに通える 19時たで蚺察 土曜午埌も蚺察 倧接垂 誠実な蚺察

かたた県科医院 かたたがんか 子どもの近芖 子䟛の近芖

子䟛の芖力䜎䞋






閲芧数509回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

2024幎ゎヌルデンりィヌクの蚺察は暊どおりしおいたす

こんにちは。滋賀県倧接垂堅田駅前かたた県科医院院長の山口真史です。 今幎は桜が長く楜しめおいお、良い季節になっおきたしたね。 花粉症も今幎は関西は䟋幎よりも少なかったようです。 たもなくゎヌルデンりィヌクずなりたすが、圓かたた県科医院は暊どおり蚺察しおいたす。 連䌑䞭の4/30(火) 5/2(朚) も通垞通り蚺察しおいたす。 午前蚺 9:3012:30 午埌蚺 16:0019:00 䌑蚺日は

bottom of page